【京都市中京区】遺言書作成時の注意点・相続人トラブルを防ぐために ご相談はお電話またはWEBで

京都市中京区で終活を意識している方の中には、遺言書作成でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。遺言書作成時にはどのようなことに気をつけておくべきなのか、正しい書式や作成方法など、わからないことが多く悩む方もいるはずです。

亡くなった後のトラブル防止のために作成される遺言書ですが、注意して作成しないと結果として相続人に迷惑をかけてしまうケースもあります。なかなか遺言書作成に手をつけたくないと考える方もいますが、遺言書は残される家族のためにも作成しておくことをおすすめします。

家族に少しでも負担を残したくないと考えている方であればなおさらです。この記事では、遺言書作成の注意点と、相続人トラブルを防ぐための注意点についてご紹介いたします。

京都市中京区で遺言書作成についてお悩みなら、行政書士潮海事務所へお気軽にお電話ください。

遺言書作成時の注意点

cautionと書かれた紙

遺言書作成を検討している方は、下記の3点に注意が必要です。

遺言書の内容と財産は合っているか

遺言書を作成する前に自分が持っている財産状況を把握していないと、遺言書の内容と相違が発生し、トラブルにつながる場合があります。

財産を確認する際に、銀行の預金残高はすぐに把握できるでしょう。しかし不動産や株式などはその評価額なども確認しなければいけません。特に不動産は売却できるものか、相続となる価値があるものなのかといった点で、実情と遺言状が異なっているとトラブルにつながるおそれがあります。

相続税対策はしているか

相続税を軽減するための対策も必要です。相続税が発生する金額以上の財産の場合、受け取る相続人が税金を負担する必要が出てくるかもしれません。家は生前に売却する、土地は分割で譲渡するなど、できる限りの対策をしておきましょう。

(税金に関するご相談は、提携の税理士をご紹介させて頂きます。)

生命保険の加入状況と受取人の確認

まずは自分が生命保険に入っているのか、入っている場合には誰が受取人になっているのかを確認することが必要です。場合によっては生命保険が相続財産になることもあります。

遺言書の作成を考えているが財産状況の把握に自信がないという方は、行政書士へ電話などでぜひご相談ください。

京都市中京区にあります行政書士潮海事務所では、遺言書作成についてのご相談にも対応いたします。まずは電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

相続人同士のトラブルを防ぐために

遺言書を書く手

相続では家族や親族といった相続人の間でトラブルが発生しがちです。これらの相続トラブルを発生させないためには、以下の点に注意しましょう。

相続分配は遺言書として契約を残す

遺言書が作成されていない場合、特に相続でトラブルに発展しやすい理由として、相続人間で財産分配に納得できないことが挙げられます。法定相続人は、それぞれ相続する権利を主張できるため、折り合いがつかずに揉めてしまうケースも少なくありません。

遺言書は生前の契約書とも言えるため、遺言書にどう相続させるかが記載されていれば、多くの場合は家族間のトラブルに発展しません。しかし、「自分の家族は大丈夫」と思っていても相続によって家族の仲が悪くなってしまうことも珍しくないので、念のために遺言書を残すことで家族のトラブルを防止できます。

夫婦間で名義変更ができない場合も

お子様がいない夫婦の場合、配偶者が残す財産の契約名義変更時に配偶者の両親も関わってきます。

普段から良好な関係でない場合は配偶者の両親からの協力を十分に得られず、夫婦で共に築いた財産の名義を変更できないケースも見られます。そのため、法律に基づいて作成された遺言書は非常に有効な書類となるのです。

相続人同士のトラブルの防止対策としても有効な遺言書作成をご希望の方は、京都市中京区にあります行政書士潮海事務所にぜひご相談ください。

相続人トラブル回避のためにも!遺言書作成なら京都市中京区の行政書士潮海事務所 お気軽にお電話ください

遺言書作成をする際に気をつけることは、遺言書の内容と財産の相違です。遺言書に書かれていない財産がある、または財産の価値が異なる場合は、遺言書を残しても財産分割時にトラブルが発生する可能性があります。相続分配や名義変更をスムーズにすすめるためにも、事前準備をして遺言書を作成しておくことが有効です。

行政書士潮海事務所では京都市中京区で遺言書作成の相談を電話やメールで承ります。遺言書作成でお困りの方はお気軽にご相談ください。

京都市中京区で遺言書作成をご検討中なら行政書士潮海事務所へ

事業所名 行政書士潮海事務所
英文名 SHIOMI Administrative Solictor office
代表者 行政書士 潮海 俊吾
住所 〒604-8057 京都府京都市中京区梅屋町492 ハイツ京御所 201号室(ご来所の際は事前にご連絡をお願いします。)
TEL 075-241-3150
URL https://shiomi-gyosei.com/
取扱業務
  • 許可・認可登録申請手続き
  • 遺言・相続業務
営業時間 9:00~18:00 ※メールでの相談は年中無休で受付けております。
定休日 土・日・祝
アクセス

地下鉄でお越しの方:地下鉄四条駅から東に徒歩約10分

阪急でお越しの方:阪急河原町駅から徒歩約7分