【京都市中京区】遺産分割の事前準備相談を検討中なら!よくあるQ&A

遺産相続や遺産分割といったお金の問題は、親子や兄弟間でも揉める原因のひとつにもなります。お金が絡んでくると、これまで知らなかった家族の本質まで知ることにもなることもあるのです。中には、お金が原因で絶縁したというケースも少なくありません。

遺産についての問題は、自分たちだけで解決しようとしても専門的な知識が不足していたり感情的になったりして、なかなかうまくいかない場合も多いので慎重になる必要があります。そこで頼りになるのが、遺産についてのプロである行政書士です。遺産分割をする際の事前準備やその後の手続きなど、一般の方が行うよりもスムーズに進めることができます。

この記事では、京都市中京区で遺産分割の事前準備などのご相談を承る行政書士潮海事務所が、よくいただくご質問にQ&A形式でお答えいたします。京都市中京区近郊で遺産分割にお悩みの方、事前準備を検討されている方はぜひ参考になさってください。

よくあるご質問

立体的なQ&Aの文字

京都市中京区にあります行政書士潮海事務所に寄せられる、よくあるご質問について、Q&A形式でお答えいたします。ご検討中の方はぜひ参考になさってください。

Q1.予約方法を教えてください。

A1.事前に電話又はメールにて、お客様のご都合の良い日時をお伝えください。

Q2.時間外の対応は可能ですか?

A2.事前にご相談いただければ、夕方以降又は土日でも対応可能です。お気軽にご連絡ください。

Q3.電話相談やメール相談は可能ですか?

A3.もちろん可能です。お気軽にご相談ください。より具体的なお話をお伺いする際には、原則として直接お会いすることにしています。

お客様の現状や、ご要望等を詳しくお聞かせください。

Q4.相談は事務所に出向く必要がありますか?

A4.お客様の事務所や、お近くの喫茶店などへお伺いすることも可能です。当事務所までご足労いただく必要はありませんので、遠方の方でもご遠慮なくお申し付けください。

Q5.見積りは可能ですか?

A5.もちろん可能です。契約締結後、新たに費用が発生する場合には必ず事前にご相談いたしますので、ご安心ください。

Q6.相談にあたり準備するものはありますか?

A6.何も持たず手ぶらで来てくださっても問題ありません。

もしお持ちであれば、亡くなった方の死亡の記載のある戸籍(除籍)謄本や、亡くなった方の住民票の除票、相談者様の身分証明書(免許証など)などをご用意していただけると、相談や手続きがスムーズに進みます。

その他、必要な書類等がある際は事前にお知らせいたします。

Q7.クレジットカードは使用できますか?

A7.申し訳ありませんが、現在は対応しておりません。

Q8.分割払いは可能ですか?

A8.原則は総報酬の半額を前払いしていただき、申請又は完成時に残額を頂戴しております。ただしご相談いただければ分割払いも対応可能な場合がございます。

Q9.紹介は必要ですか?

A9.特に必要ありません。どなた様もお気軽にご相談ください。

Q10.駐車場はありますか?

A10.近隣に複数のコインパーキングがございます。具体的には、弊所1Fに軽自動車専用のコインパーキング、また弊所南隣及び向かい側に、普通車も駐車可能なコインパーキングがございます。

京都市中京区にあります行政書士潮海事務所は、京都市の中心地にあり、大変交通の便が良い場所にございます。遺産分割の事前準備などのご相談を承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

電話やメールでのご相談や、遠方の方へはこちらからお伺いしてのご相談にも対応いたします。

行政書士潮海事務所へのアクセスはこちら

京都市中京区で遺産分割の事前準備をご検討なら行政書士潮海事務所までご相談ください!

手を差し出す男性

遺産分割協議は、親しい親族間だからこそ難しいこともあり、なかなか進まないというケースも珍しくありません。よりスムーズな解決を目指すなら、プロである行政書士にぜひご相談ください。

京都市中京区にあります書士潮海事務所は、遺産分割の事前準備を検討中の方からのご依頼も承ります。最初のご相談から行政書士が直接お話をお伺いしますので、より迅速な対応が可能です。どなた様もどうぞお気軽にご連絡ください。

京都市中京区で遺産分割の事前準備をお考えなら行政書士潮海事務所まで

事業所名 行政書士潮海事務所
英文名 SHIOMI Administrative Solictor office
代表者 行政書士 潮海 俊吾
住所 〒604-8057 京都府京都市中京区梅屋町492 ハイツ京御所 201号室(ご来所の際は事前にご連絡をお願いします。)
TEL 075-241-3150
URL https://shiomi-gyosei.com/
取扱業務
  • 許可・認可登録申請手続き
  • 遺言・相続業務
営業時間 9:00~18:00 ※メールでの相談は年中無休で受付けております。
定休日 土・日・祝
アクセス

地下鉄でお越しの方:地下鉄四条駅から東に徒歩約10分

阪急でお越しの方:阪急河原町駅から徒歩約7分