京都市中京区で補助金申請の手続きなら!申請に関するよくある質問!初回相談費用は無料!スムーズな申請なら行政書士がおすすめ!

補助金申請を行うと、国から事業支援のための給付金を受け取ることができます。ただし、補助金申請には様々な手続きが必要なので、初めて申請を行う企業様や個人事業者様の中には、不安や疑問を抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。

こちらでは、補助金申請に関する疑問・質問をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。京都市中京区で補助金申請の相談なら行政書士潮海事務所をご利用ください。初回の相談費用は無料なので、お気軽に問い合わせください。

補助金申請に関するよくある質問

雲の上にはてなマークとユーザーアイコン

京都市中京区の企業様や個人事業者様で補助金申請にお悩みではないですか?申請のやり方や必要書類が分からず、不安や疑問を抱えている方も多くいらっしゃるはずです。

こちらでは、補助金申請の手続きに関してよくある疑問・質問をご紹介します。国から事業支援を受けることをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

補助金と助成金は違うものですか?

補助金と助成金は、どちらも国や地方自治体から交付される給付金という点では共通しています。ただし、補助金はもとの予算の上限が決まっているため、募集開始からすぐに申請しないと補助金そのものが打ち切られる可能性があります。

一方、助成金は募集要項に記載されている要件を満たせば、ほとんどのケースで申請が通り、給付金が支給されます。他にも細かな違いはありますが、どちらがよいということはなく、大切なのはご自身の事業や必要に合わせた給付金を選ぶことです。

補助金申請は初めてですが大丈夫ですか?

京都市中京区の行政書士潮海事務所では、お客様のご要望や事業内容などをきちんとヒアリングしたうえで、申請書類や事業計画書などを一緒に作成します。補助金申請にあたっては、お客様の事業の強み・弱みを再確認できるため、書類作成を通して事業の成長にも繋がるでしょう。

補助金申請に関して分からないこと、疑問に思うことがありましたら丁寧にお教えしますので、お気軽にご相談ください。

補助金申請に関する相談の費用は無料ですか?

初回相談(約40分)は費用無料で承ります。複数回ご相談いただいたうえでご契約を締結した場合は、2回目以降の相談料を報酬に充填いたします。

補助金は融資とどのように違うのですか?

補助金は原則として返済不要ですが、融資は借入ですので、利子を付けて返済する必要があります。ただし、原則的に補助金は用途に制限があるのに対し、融資の使用用途は自由です。(一部制限が掛かるケースもあり!)また、補助金・助成金ともに原則として投資が先です。申請後すぐに支給されるわけではないので、事前に無理のない資金繰り計画を練っておくことが大切です。用途や目的に合致するのなら、返済不要の補助金がおすすめですが、目的に合わなければ融資を検討するのも方法の一つです。

補助金審査で問われるポイントはなんですか?

補助金の原資は税金ですので、事業の内容が国や地域、市民のためになるかどうか、国が掲げる政策目標の達成に貢献するものかどうかが焦点となります。補助金申請にあたっては、事業計画書をもとに審査されますので、客観性と具体性を備えた書類を作成しなければなりません。

誰もが納得する分かりやすい書類を作成するにはコツが必要ですので、京都市中京区で補助金申請の書類作成にお困りの方は、ぜひ行政書士潮海事務所までご相談ください。

補助金申請について相談するにあたり、準備するものはありますか?

申請する補助金や助成金の種類にもよりますが、たとえばコロナ対策の持続化給付金なら、前年度の確定申告書第一表(青色申告の方は所得税青色申告決算書も必要)をご用意いただければ、スムーズに手続きを進められます。すぐに用意できないという場合でも、まずはお気軽にご相談いただきたいです。

そのほか、補助金申請について分からないことがありましたら、京都市中京区の行政書士潮海事務所までお問い合わせください。

京都市中京区の行政書士潮海事務所へお任せを!初回相談費用無料!スムーズな申請手続きなら行政書士への相談がおすすめ!

記入するスーツの人

これまで補助金申請を行ったことのない企業様や個人事業者様の中には、手続きや準備について疑問や不安を抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。

正しい知識を持たずに補助金申請を行うと、書類不備で申請が通らず、余計な手間と時間が掛かってしまう恐れがありますので、分からないことがありましたら行政書士に相談することをおすすめします。

京都市中京区の行政書士潮海事務所では、補助金申請の手続き代行を承っております。初回相談費用は無料ですので、京都市の中京区エリアで補助金申請にお悩みの方は、ぜひ行政書士潮海事務所までお問い合わせください。

京都市中京区で補助金申請の手続きの依頼をお考えなら行政書士潮海事務所へ

事業所名 行政書士潮海事務所
英文名 SHIOMI Administrative Solicitor office
代表者 行政書士 潮海 俊吾
住所 〒604-8057 京都府京都市中京区梅屋町492 ハイツ京御所 201号室(ご来所の際は事前にご連絡をお願いします。)
TEL 075-241-3150
URL https://shiomi-gyosei.com/
取扱業務
  • 許可・認可登録申請手続き
  • 遺言・相続業務
営業時間 9:00~18:00 ※メールでの相談は年中無休で受付けております。
定休日 土・日・祝
アクセス

地下鉄でお越しの方:地下鉄四条駅から東に徒歩約10分

阪急でお越しの方:阪急河原町駅から徒歩約7分